自己紹介

基本情報

どうもこんにちは、エドです!こんなページ見る人少ないと思いますけど、どういう人間がこのサイトの記事を書いているのか一応気になると思うので、ここでは自己紹介をします!

• ハンドルネーム:エド (ツイッター@wolt556)
  • 生年月日:1988年7月1日
  • 出身地:奈良ですが、会社員の頃に住んでいた愛知付近の方が詳しかったりします

これまでにやった事

主にインターネットが今ほど活発で無かった時代に、手探りでやった事がほとんどなので、やってる事は全部効率が悪かったりします。ようやくスマホを持ったのが2015年頃ですが、地図アプリを使うようになったのが2017年頃と言うアナログ人間です。

小中学生の頃からやってた事を書くとキリがないので、ある程度主な事柄のみ挙げていきます。

徒歩旅

カミーノ・デ・サンティアゴ(スペイン)

2017年12月~2018年1月、スペインのカミーノ・デ・サンティアゴ(巡礼路)、パンプローナからサンティアゴまでの約720kmを完歩。

宿泊は主にアルベルゲと呼ばれる巡礼者用の安宿。1回だけベンチで野宿。

中山道

2014~2015年ごろ、会社に勤めている頃に連休のたびに少しづつ歩き、中山道六十九次(京都三条大橋~東京日本橋)を完歩

宿泊は主にテント(野宿)。街中ではネットカフェ。時々民宿。

熊野古道

2014~2016年ごろ、会社に勤めている頃に連休のたびに少しづつ歩き、紀伊路、中辺路、大辺路、伊勢路をそれぞれ本宮まで完歩

宿泊は主にテント(野宿)。街中ではネットカフェ。

小辺路と大峯奥駆のラスボスを残している状態なのでまた歩きたいとは思うんですが、中山道と違って毎回ゴールが同じ(本宮)なので、新たに出発するモチベーションがいまいち・・・。

ルクラ街道(ネパール)

2011年、ネパールのジリからルクラまでを4泊5日。2日目にコレラを発症した為、必要以上にしんどい行程に。2回くらい死ぬかと思いました

また装備も知識も何一つなかったので、普通の運動靴とリュックで歩きました。今思うと若いってすごい。

東海道

国道が退屈過ぎて3日で断念。山が好きなのです。

自転車旅

奈良⇒北陸⇒奈良

2008年、学生最後の夏休みに3週間ほどかけて奈良から新潟まで行き、帰りは能登半島を回る約1,500kmを自転車旅行。

宿泊はほとんどテント。野宿もキャンプ場もあり。何回か民宿泊。

名古屋⇒乗鞍岳⇒静岡⇒名古屋

2012年の夏、会社に勤めている頃。自転車で乗鞍岳まで行って、濃霧のスカイラインを登りましたのが良い思い出。精神的にツラかったです。

テントと民宿泊が半々くらい。

名古屋⇒千葉県館山⇒名古屋

2016年、会社の先輩達と4人で35時間かけて名古屋から千葉の館山まで自転車で走りました。帰りはみんな車でしたが、僕だけキャンプ用品を積んでまた自転車で名古屋まで、3泊かけてのんびり戻りました。

行きは宿泊無し(ファミレスで2時間仮眠)、帰りはテント(野宿)2泊と、24時間銭湯。

名古屋⇒福岡県大牟田市

2015年の年末、名古屋から福岡県大牟田市の祖母宅まで自転車で遊びに行きました。約1,000km、5泊6日

ネットカフェ3泊、テント2泊。とにかく寒かったです。

年越しは夜通しで走ろうと思ったら関門海峡のトンネル道が22時で閉まっていて、立ち尽くしたのが良い思い出。

四国八十八カ所お遍路(逆打ち)

2016年の年末、四国八十八カ所お遍路を自転車で。普通は時計回りで回るものですが、逆打ちと呼ばれる反時計回りで実施。

テント泊と民宿泊が半々くらい。愛媛県の山中がとにかく寒かったです。

登山、トレイルランなど

登山

荷物を担いでの本格的な登山はほとんどやっていませんが、2018年10月タンザニアのキリマンジャロ(5,895m)に登頂

トレイルランニング

登山よりは、会社員の頃に始めたトレイルランニングの方がメイン。

レース出場は、北は北海道の大雪山(約80km)、南は奄美大島(約50km)まで。他にも徳島の千羽海岸、鳥取の氷ノ山、奈良ダイヤモンドトレイル、長野のおんたけ100km、愛知の奥三河パワートレイル、石川の山中温泉、千葉横断Coast to Coastなどなど。多い年は1カ月に1レース以上出ていました。UTMF(約160km)は天候不良の為45kmに短縮。

今やっている事

2017年2月から現在(2019年)まで、ずっと海外旅行をしています。いわゆる世界一周ってやつです。この自己紹介も海外で書いています。

2019年3月時点で訪問国は48カ国

ちなみに僕が書いている世界一周ブログ『そろ日和』はこちら

そんな感じで、タフ旅!はこんな人が書いています。できるだけ役に立つ情報をゆっくりぼちぼち書いていこうと思いますので、よろしくお願いします!